ダディルの知恵袋

睡眠不足の症状 レポート

こんこんダディルです

ゲームがしたくて徹夜して睡眠不足の症状、ヤバさを改めて再確認したのでメモがてら書いていきます

目に見えた症状

反射神経が露骨に落ちた

目の奥が辛い

頭がボゥっとした

決断力の低下

一個ずつ書いていく

  • 反射神経が露骨に落ちた

FPSのゲームをやっていたんだけれども、敵へ照準を向ける速度、敵に気付く速度が露骨に落ちていた

自分でも何で当たらないんだ?と疑う程に落ちていた

  • 目の奥が辛い

目の奥が辛い感じがあった。ブルーライトの浴びすぎのせいかもしれないが、とにかく辛かった

  • 頭がボゥっとした

頭がボーっとした。コレと反射神経の低下は結び付いていると思っている

  • 決断力の低下

判断力が低下した。なぜか?それは寝ないと決めていたのにとっとと布団をしまわなかったから

慢性的な睡眠不足になる可能性があったのに‥

と主に自分が自覚できた症状は以下だった。しかし睡眠不足を覚悟していた以上、流石に対策を打った

打った対策はコレ

「4時間おきに30分間仮眠をとる」

「水分をこまめにとる」

詳しく書いていこう

  • 4時間おきに30分仮眠

4時間おきにスマホのタイマーをつけて、30分間仮眠をとるようにした

寝起きは少し辛かった。もっと寝ていたいと思ったからだ コーヒーを事前に飲むと良いかもしれない

  • こまめな水分補給

脱水状態になるとストレスがかかりやすくなるらしく、30〜1時間おきにコップ1杯の水を飲むようにした

  • 夜食を避ける

コレは意識してやっていたわけじゃないんだけれど、夜食は一切食べないようにしていた。

水分補給のみ行っていた


事後処理

徹夜明け私が行った回復方法はコレ

太陽を浴びる

タンパク質をとる

  • 太陽を浴びる

外に出るだけだったので真っ先に太陽の光を浴びて、体内時計を元に戻した

コレで今日の睡眠が元どうり行える事を願う

  • タンパク質をとる

タンパク質をとって体内時計を元に戻す成分を出すようにした

と言っても肉や魚などの材料があまりなかったため、プロテインで代用した

パッケージによると1杯25g程、例えると豆腐3丁ぐらいのタンパク質を取ったのかな?

この回復方法を打ったおかげか、現に私は今眠くなってきている。

この記事を書き終えたら寝るつもりだ。

久々に徹夜をしてわかった事がある「ロクなもんじゃない」コレが徹夜をして出した答えだ

ここまで準備しても、上の症状を抑える事が出来なかったんだ

コレを読んでいる君も、出来れば徹夜なんてしない事を願う。

ではよろしく