ダディルの知恵袋

【ショートスリーパーは嘘】「徹夜で勉強」その正体とは‥


こんにちは〜最近「いらすとや」の便利さに気づいた、ダディルです

徹夜で勉強?やめとけ辞めとけ

なんでやめとくの?ってそりゃ効率が悪すぎるからだよ

なぜ徹夜は効率が悪いのか?睡眠時間は削っていいのか?ショートスリーパーは?そんな疑問を今回は解説していこう

なぜ効率が悪いのか?

他者記事によると

睡眠中、脳は起きている間の出来事を再生し、それを区分しては長期記憶として保存する。

同時に不要な記憶を削除したりもする。

引用URL: http://karapaia.com/archives/52237667.html

要は勉強したことを定着させるために、「えっさ、ほいさ」と脳が働いているんだ

この作業をなくしたらどうなるか、言わなくても分かるでしょう?

無くすとどうなるのか

バケツに例えると、バケツ一杯の水を別のバケツに移すのが睡眠。それをしないで更に水を流し続けると、溢れるでしょ?

それと一緒だから徹夜なんて‥え!?じゃあ睡眠時間削る!?

睡眠時間は削ってOK?

だめですなぜって、睡眠時間削った所で意味がないからだよ。

なぜ意味がないのか?その疑問にペンシルベニア大学ワシントン州立大学が調査してくれたよ

1日平均7~8時間睡眠をとる健康な男女を48名集め、4つのグループに分けた。1組目は3日間眠らずに過ごしてもらい、それ以外に関しては、4・6・8時間とそれぞれ決まった睡眠時間をとって生活してもらった。

一方で、4時間と6時間のグループはというと、日を追うごとに着実に身体機能が低下していった。

6時間睡眠のグループのパフォーマンスは2日間徹夜で過ごしたグループと同じレベルまで低下した。

引用元URL: https://tabi-labo.com/135190/ways-to-get-better-sleep

研究結果はご覧の通り

重要なのは「6時間睡眠のグループは二日徹夜で過ごしたグループと同じレベルにまで低下」って所だね♪

6時間でこれだからおそらく4時間組、ひいてはそれより少ない睡眠時間の人達は、良くて同じ悪くてそれ以下だろうね

でも疑問に思ったはず「それじゃあ、なんで睡眠時間短くても大丈夫な人がいるの」って

ショートスリーパーにはなれるのか

睡眠時間が短くても問題ないショートスリーパーと呼ばれる人達

その人になれば問題無いと考えているなら今すぐ寝てください

ショートスリーパーと呼ばれる人達は約10万人に3人と言われています。確率にして0.00003です

これは遺伝によって決められており、完全に先天性のもので

要はショートスリーパーにはなれません

でも「ショートスリーパーになれる」って本あるよね?あれはどうなの?

ちょうど良くより小さじ3

巷には、「ショートスリーパーになれる!」なんて本もあるけど、それを枕にして寝た方がはるかに役に立つよ

私も「ショートスリーパーになろう!」と思って、実際読んで見たんだ。

でも書かれていたのは個人の事ばっかり。根拠の無い話ばっかりで、役に立つ事なんて余り書かれていなかったんだ。

もちろん個人の意見だよ、でも美味しいカレーを作ろうってなった時、「スパイスはちょうどいい感じに振りかけて‥」よりも「スパイスを小さじ3混ぜて、次に‥」と書かれていた方が、多くの人の役に立つよね?ってだけで

‥本題に戻すとそんな事はないってだけ

まとめ

少し話が逸れたけどまとめると、「徹夜するくらいなら、大人しく寝て」だ。

わかったらこんな記事とっとと閉じておやすみ







え!?まだ起きてるの?「眠れないんだけどどうすりゃいいのか」て?そういう事ならこの記事を↓
kanzaki69538.hatenablog.com



じゃ、今度こそおやすみ。本当に記事はここで終わりだよ もうほんとに何も書かないよ




この記事が良ければスターもしくはなどよろしく!
ではでは〜