ダディルの知恵袋

【ぜひやってみて欲しい!】自然に寝れる、寝付けない時の対処法


最近寝付けないとお困りのですか?

睡眠は翌日のパフォーマンスに大きく関わる為、熟睡したいところ

そんな貴方に朗報です!

実はお金も要らない簡単に寝る方法があるんです。

それは就眠儀式です

あ、あ、待って下さい!うさんくさって思われたのはわかります。でももう少しだけ聞いて下さい!

就眠儀式とは言ったものの、要は単純に寝る前に決めたことしようぜって話です。

就眠儀式ってなんぞや?

寝る前に行う行動の事です。

行動と聞くと実感がないかもしれませんが、「寝る前にASMR聴いてる」や「動画一個見てから寝る」
といった感じの事です

でも不思議に思いますよね?そんなのでなんで寝れるの?と

なぜコレで寝れるのか?

人間にはAしたらBするというスイッチのような物を持っているんです。

有名なのを挙げると、ラグビーの五郎丸さんの印を結ぶようなあのポーズ

アレもスイッチの一つで、ポーズをしたら集中すると言った感じです

本題に戻りますが、コレを睡眠に当てはめて、

寝る前に決めた行動をする→スイッチがカチッと入り、眠くなる→眠れる

という具合です。

どのくらいしかかかるの?

就眠儀式を定着させるため、個人差はあれど2週間くらいかかります。

長いじゃんと思われたかもしれませんが、コレが身につくと睡眠薬等も必要ないので、健康的にどこでも寝れる様になります

まとめ

寝る前に何かすると決めておくだけどすんなり寝れます。

寝付け無いからと睡眠薬を取る前に、ぜひ試してみてください。