ダディルの知恵袋

なぜゲームで運動神経が良くなるのか


「彼は不健康で学業や仕事も良くないのにゲームばっかりしている」

調べていたらゲームで運動神経が良くなるという衝撃の論文を見つけたのでご紹介しようと思う

ゲーム障害とは

世界保健機関(WHO)は、「ゲーム障害」を精神疾患として正式に認定した。

ゲーム障害の特徴的な症状は、「ゲームをする時間や頻度を自分で制御できず、ほかの活動よりもゲームを優先させる程度が甚だしいこと」。そして、「ほかの関心や日常的な活動よりゲームが優先で、悪影響が生じていてもゲームを続ける、または増やす」状態だ。
Newsweekより引用

要は健康、勉強に悪影響が出てもゲームをしてしまうと言う事ですね。

あのWHOが警告したという事に驚きです

コレを見るとゲームは体に悪いと思うでしょう

本当に悪いのでしょうか

ゲームは悪いのか?

ゲームが悪いとは言い切れません

ビデオゲームと脳の反応を調べたスペインの論文によると

1) 運動機能の上昇と相関して、運動機能に関わる線条体の神経線維の豊富な白質部分が、ゲーマーで明らかに増大している。
2) 拡散テンソルで調べた神経結合性でも、線条体の側方につながる部分が上昇している。
3) 被蓋と尾状核との機能的結合の上昇もゲーマーで見られる。特にゲーム時間が長い対象では、前帯状皮質との情動に関わる部分のとの結合性が上昇している。
AASJより引用

とあります

内容を簡潔にすると ゲームをすると運動神経が良くなりいい判断が出来る様になり
さらに勉強や記憶力にも影響があったとのこと

要は付き合い方です。ほどほどにすれば体にも頭にも良いけれども、やり過ぎると体に悪い

ダイエットと一緒です ほどほどに痩せれば体に良い、でもやり過ぎると病気になる

一面だけ見て「良い」「悪い」と決めれるものではないのです

まとめ

今回はゲーマーにとって良い知らせでした

しかしほどほどに楽しむ事が大事です ソシャゲは中毒になりやすいので更にほどほどにです

私も記事を挙げるくらい好きなので注意したいところです

もちろんですが、ゲームとどう付き合うか決めるのはあなたです

ほどほどにし豊かに暮らすか やりすぎて不自由に暮らすかは全てあなたが決めることです ではノシ