ダディルの知恵袋

トイレにスマホを落とした男から見る ソシャゲにハマる理由とは‥


突然ですがスマホ落とし太郎と言うのはご存知ですか?

インターネット上では「スマホ落とし太郎」とか「スマホを落としただけなのに」等言われている
電車のトイレにスマホを落とし発狂するという動画なのですが

何故彼がそこまでなると思われますか?

やはり考えられるのはソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)にハマったからだと思います

なぜハ数時間も費やすほどハマってしまうのでしょうか

今回は

ソーシャルゲームにおけるユーザの心理特性と課金行動の関係性について
引用元URL http://dept.sophia.ac.jp/econ/data/58-21.pdf

という論文を元に理由を見て行きましょう

目次

何故ハマってしまうのか?

論文によるとその原因は主に手軽さ時間の長さと書かれています

まず思い出してほしいのですが起動させる時何をしますか?
まずスマホに電源を入れてアプリをタッチしたら起動しますよね
そしてゲームをするとスタミナというのが消費されます
しかし時間経過や回復アイテムを使えばまた出来ますよね?

ワンタッチで起動という手軽さ時間経過や回復アイテムによる長時間プレイ

こそがハマる理由です

そして面白いことに長時間プレイする人は課金している人が高かったようです

なぜ課金をしてしまうのか?なぜ高額な課金をするのか?その続きを知りたい方は↓

明日投稿予定

まとめ

これでソシャゲにハマる原因はわかりましたね

ただしソシャゲにハマる事を馬鹿にしていません

実際ゲームを全くしないグループより しているグループの方が人生の満足度が高いという

傾向があったり、運動神経が良くなったという研究結果もあります。

ただ、ハマりすぎには気をつけてましょうというだけですではでは〜