ダディルの知恵袋

【購入の参考に!】良ゲーか?駄ゲーか?ジュラシック・ワールド・エボリューションは‥


数あるブログの内 このブログを選んでいただきありがとうございます

いいゲームないかな〜とXBOXストアを見ていたらセールで無料になっていたので購入

大まかな概要としてはあの名作映画ジュラシックパークシリーズに経営シュミレーション要素を加えたゲーム

内容としては映画出ててきた恐竜たちを使って客を引き寄せて、ミッションをこなしつつ時に嵐や脱走などを乗り越えながら5つ(+a)のパークを大盛況にしていくゲーム

私はこういう経営のゲームは「難しそう」と思いやった事がなかった そのため今回が初経験なので

初心者目線で書いていく事をご了承ください

駄目な所

このゲームの駄目だと思った所は強いて言うなら、時間がかかる事

恐竜の羽化や機能の拡張、恐竜の輸送などにリアルで時間がかかるため 気分転換にサクっとやりたい!というゲームではない

どちらかと言うとのんびりとした休日にゆっくり楽しみたいという人向け 例えると「ぼくの夏休み」みたいなゲーム(やったことない)

良い所

このゲームは序盤が一番難しく 軍資金も少ない 場所によっては最初から大赤字 嵐が頻繁に来る 犬や猫の代わりに恐竜が平然と散歩しているなどで大変なのだが

収益が黒字になり、パークが安定したら景観や好きな恐竜を飼えるようになるので 箱庭とかジオラマを作っているみたいで楽しかった

好きな恐竜を飼えるといっても「じゃぁ一つの檻の中にティラノサウルス50頭入れちゃお〜!」何てしたら大変な事になる

このゲームにはお客の満足度のほかに恐竜の満足度がある

この満足度を満たしてあげないと恐竜達は檻を攻撃し出して脱走してしまう、これがトリケラトプスなどの草食動物ならまだ良いが
ティラノサウルスやスピノサウルスのような肉食だと

パークにいるお客様を食べ始めてしまう ゲームでは一つの檻にティラノサウルスは事実上1体しか置けないため

50頭を1つの檻に入れたら集団脱走を初めてしまう まぁ映画のシーンを再現したいなら止めはしないが

恐竜の満足度を上げるにはその檻に水があるか? 草原は十分か? 仲間はいるか? 木が十分生えているか? などの条件をクリアする必要がある

文面ではめんどくさそうに見えるかもしれない、書いていて私も思った しかしそこまで神経質なる必要はなく

割とその辺を檻で囲うだけでも満足してくれるので、自分が作った風景に入れる感じで良いと思う

このゲームに向かない人

気分転換にサクっとやりたい!

重厚な物語を楽しみたい!

アクションがしたい!

って人(向かないじゃなくて間違えてるんじゃ?)

向く人

休日にのんびりとしたゲームをやってみたいって人

映画で出てきたティラノサウルスを飼ってみたい!って人

こういうゲームやったことないって人

アクアリウムやテラリウム ジオラマ作りといった自分だけの小さな世界を作るのが好きって人

って人にはお勧め

まとめ

このゲームは良いゲームだ 映画を一作目しかみた事がなく、こういうゲームを一切やらなかった私でさえハマった

きっと君もハマるさ 



この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事が良ければもしくはスターをよろしくです