ダディルの知恵袋

ネタがない?と悩んでいる人の為の3種の神器とは‥

数ある記事の中この記事を選んで頂きありがとうございます

筆者も実際に陥っていたスランプ

専門用語で完璧主義というらしいですね

その悩みの陥った原因と実際に経験した解決策を一緒に見ていこう

実際に陥った悩み

筆者が実際に陥った悩みはこんな考え

・些細なことを書いちゃダメ

・UPするなら完璧な記事じゃないとダメ

・特定の分野の記事しか書いちゃダメ

と他人の事ばかり考えてしまい、自分に負荷を抱えすぎていた



ある日「このブログ過疎ってるし、迷惑かけないなら何やったって良いんじゃね」とはじけた

そしてこの完璧主義から抜け出すために、こう考えた

具体的な考え

  • ブログは動画や映画など違い、公開した後からでも書き直せる
  • 君の思っている日常は、他の人の非日常かも?つまらない事でも書いてみよう
  • もしつまらない事でも、人間は他の人もやっていると案外共感してくれる者 つまらない記事がトップに?くだらなくても書いてみよう

ブログの大きな強みは後からいくらでも書き直せること

Youtubeやニコ生 話題のにじさんじのような動画配信サービスは公開したら途中で内容を変える事は出来ないが

ブログは公開時は酷い出来の記事でも、修正や加筆を加える事で一番になる事が出来る

  • 他人の日常

自分の日常でしょという考えは、他人にとっての非日常だったりする事なんてみんな知ってる

でも見落としがちなのがこれ

2kgのブルーベリーを買い込んだり、観葉植物をおきまくったり、スマホゲームで20連爆死したり、セールで無料になっていたゲームが面白くて丸3日潰したりと

自分が過ごしてきた日常を思い出して見るだけでも、結構ネタに出来そうなものがあるものだ

探してみよう

  • 共感は人間

上記で話したネタが本当にあたりまえな事で、誰も読んでくれないんじゃと思っていても気にするな!

人間の欲求には「自分の個性を代弁して貰いたい」や「他の人もやっているのかな」 「他の人の感想が聞いてみたい」という欲求がある

海外の反応などの動画が伸びるのも、この「他の人の感想が聞いてみたい」という欲求に沿っているからで

この記事を読んでくれている君だって、ブログの記事がないという「悩みを解決したい」から読んでいるんじゃないかな?

欲求に沿えばどんな記事だって読まれる 忘れないでおこう

まとめ

この3つを覚える事で悩みからは抜け出せるはず しかし一番大事なのが「わからなくても、一歩を踏み出す事」だ 

悩みのは良いが、その結果何も出来なかったというのが一番ダメ 

最悪ブログを削除して逃げたって現実で何か変化があるわけじゃないんだから

ざるな記事だったり、炎上しても良い とにかく書く事が大事

この記事が良ければスター 
をよろしく