ダディルの知恵袋

おすすめ映画「ショーシャンクの空に」は面白いのか

ショーシャンクの空に」という映画を知ったけど面白いかわからない‥

そう思っている方に向けて、観た私が面白いかどうかを教えましょう!

知らない人の為にあらすじをば

〜あらすじ〜主人公は罪人?!優秀な弁護士

1947年 主人公アンディー・デュフレーン(アンディー)は、妻とその愛人を殺した容疑で捕まり、終身刑になり、ションシャーク刑務所に収容された。

この刑務所で、アンディーはどうなるのか?果たして容疑の真相はいかに?

というヒューマンドラマです

面白いか否か

面白いです。

今回は沢山の魅力を3つにまとめて紹介します

  1. 罪人からみた終身刑

終身刑」と聞くとどう思われますか?

生温いとか思っていますよね、見る前の私がそうでした

でも映画を見た9割の人は考えは真逆になるでしょう。

では何故真逆になるのでしょう?

  1. 丁寧丁寧丁寧な描写

上映時間2時間23分とかなり長いのですがその分、人物描写心理描写が丁寧で感情移入しやすくなっています。

見た人ほど↑の考えになるでしょう

  1. 最後はスッキリEND

終わり方はスッキリしていて、希望に満ちた終わり方です。

終わったころには涙が溢れ、スッキリとした気分になれます。

3つ紹介しました。しかし名作といえども悪い所は付き物

悪い所を2つご紹介します

  • 上映時間2時間23分の長さ

2時間23分という長さです。映画でも長い部類に入ります。

しかし見どころで説明した通り、その分丁寧な描写がされています。

  • 性的行為を匂わせる描写

序盤で性的行為を匂わせる描写があります。

おそらくこの映画唯一の問題点でしょう。

間違っても、子供と一緒に観ることはおすすめ出来ません。

まとめ

欠点を踏まえても見るべき映画です。観るか観ないかはあなた次第